塩むすびの日

-6年2組 児童の日記-
今日は新学期になって初めての塩むすびの日でした。1年生は今日が初めての塩むすびの日だったので、ペアクラスの1年2組に行って塩むすびの歌を一緒に歌いました。かわいかったです。私たちの支援先のムングラ小学校のことを、1年生に伝えていきたいなと思いました。お弁当が塩むすびだけだと、おなかが空きます。毎日だと辛いかもしれないけれど、月に一回こうしておかずをがまんして、募金をすることを続けていきたいです。

-朝礼のお祈り-
父と子と聖霊の御名によって   アーメン
神様、今日6年生は今年度初めて、お弁当を塩むすびにして、おかずの分を募金するという「塩むすびの日」です。6年2組は1年2組と一緒にバングラディッシュのムングラ小学校を支援することになりました。ムングラ小学校に通う子どもたちのことを思いながら、みんなで塩むすびを食べたいと思います。今日も学校で勉強できていますか?おなかはすいていないかな・・・遠く離れているけれど、わたしたちに支援先の子どもたちに寄り添う想像力を与えてください。イエス様の様に、弱い立場の人や困っている人の力になれるように努力したいです。神様、日頃、自分のことばかりになってしまう弱い私たちですが、どうぞそばで見守っていてください。