1年生図工 カラフルティッシュアート

 連日の運動会の練習で、少々疲れも見え始めた1年生。そんな1年生をホッとさせてあげたいと、図工では「カラフルティッシュアート」に取り組みました。方法は至って簡単。個々で持参したポケットティッシュを1枚取り出し、マジックペンで点々をつけて、絵を描くというものです。
 点々を付けながらハートや星など模様を描いていく子ども、カラーペンをふんだんに使って色鮮やかにする子ども。皆、とても楽しそうに取り組んでいました。マジックをつけたティッシュはそっと開かないと破れてしまいます。開く時の緊張感、開いた時に出てくる模様の美しさに感動する子ども達の姿はとても良いものでした。
 「点々を使う作業」には、理由があります。実は、今後の図工で「点を使って描く」作業を取り入れていくからです。その練習段階のティッシュアート、大成功でした。

1年生 徒競走の練習

 初めての運動会にドキドキしている1年生。今日は50m走の練習をしました。先週何番目に走るのか、誰と走るのかを確認しましたが、やはり並ぶのは一苦労。それでも皆で手をつなぎ、走る相手を確認しスタート位置に並びました。
 「気をつけ」の姿勢から「よーい」で格好良く片足を引きます。「ピッ」の笛の合図で元気にスタート。皆、真剣です。自分のコースを真っ直ぐ走ること、ゴール手前でスピードを落とさず走り抜けることを練習しました。ゴール先で待っている教師のもとへ、皆元気に走り込んできました。暑い中の練習でしたが、皆、よく頑張ったね。
 本番はもっと格好良く、全力で走り抜ける1年生の姿を、どうぞお楽しみに。

3・4年生 演技練習

 子ども達は、手に太鼓を持ち入場。男子の太鼓の音と共に、後方の女子の太鼓が、呼応し踊りが、始まります。祈りから入り海・空・大地に向けて魂を込めて踊ります。心に響く歌声に合わせ、心を合わせ、各色のうねりの踊りは、神や大自然に問いかけるように続きます。「イーヤーサーサ」