3年2組からのトピック


「未定」

 3年2組ではテーマ決めの話し合いを続けています。
 「総合のテーマを決めたい!」という声から始まった話し合い。「みんなが納得するまで話し合いたい!」と言っていたのですが、いざやってみるとその難しさに気づいたようです。「どのように決めるのか」「(すでに挙がっている)テーマにはそれぞれ何人くらいやりたい人がいるのか」など、話が広がっていきます。だんだんと空気も重たくなっていき苦しい話し合いに…、とうとう「きりがないよ!」「早く(この話し合い)を切ろう!」「リフレッシュしたい…」という声が。「じゃあどうしたら良いのか…」それに対する子どもたちの答えは、「やりたいものが一緒の人どうしで話し合うといい!」というものでした。いま3年2組では、それぞれのグループが「自分の・自分たちの」やりたいことを話し合ったり、調べあったり、伝え合ったりしています。「みんなで」やりたいことを創っていくために必要な時間だと思って見守っています。