2年1組からのトピック


「みらいとともに」

●みんなでピース!お泊まり会
 6月29日、30日は学校に宿泊しました。「お家の人とはなれてしゅくはくできるかな・・・」と心配に思っていた子もいたようですが、いざ会が始まってしまうとみんないきいきカレー作り、サラダ作りに取りかかりました。グループの仲間と作り方や材料を相談しているので、味は皆違うのです。「おうちで何度もカレー作ったよ」と自信満々の子が多くいました。自分たちで作ったカレーやサラダをとても美味しく頂きました。夜は自分たちが作ったランプが、幻想的できれいな光を灯していました。体育館で全員で眠ったことは心にずっと刻まれていくことでしょう。

●羊のみらいの毛で
 7月、教室にずっと置きっ放しになっていたみらいの毛をどうするか、話し合いました。「3年生で別れてしまうから、みらいの大きな人形を作りたいな」「冬とか寒いときに、みらいがいつも一緒だよと感じることができるから、マフラーとか手袋を作りたい」他にもいろいろな考えが出ました。まだ結論は出さないで、毛を触ってみました。刈り取ったばかりの毛はべとべとして、糞やわらがついて汚れてれていました。「さっそく洗いたい」と皆一致しました。昨年の6年生が毛を洗っているのを見ていたので、同じようにやってみました。でも、なかなか油が落ちません。次に石けんを使ってみると・・・毛は余計に絡まってしまいました。どうすれば上手く洗えるのか、2学期探究していきます。