1年3組からのトピック


「だい だい だいすき」

 秋祭りでは、お花屋さん、金魚屋さん、くじ引き屋さんをしました。どのグループの子どもたちも自分たちで話し合いを進め、秋祭りの準備を頑張りました。そして、開いた秋祭り、「お客さんが来てくれてうれしかった」という声がいっぱいありました。そして、お店以外のことの中でも多かったのが、「6年生と一緒にいれて嬉しかった」というものでした。思い出いっぱいの秋祭りを無事開くことができました。
 今学期も何度も多摩川へ足を運びましたが、大雨のあとの多摩川は多摩川の景色も一変。普段遊んでいるところが遊べなくなっていました。でも、そんな時でも子どもたちにとっては遊ぶところがいっぱい!秘密基地を作ったり、倒れた草を布団にしたり、いろんな遊びを楽しみました。自然の中で自然の物を見て感じて遊びに変える子どもたちのパワーにこちらも笑顔になります。
 そんな多摩川探検の中で「どんぐり」との出会いがありました。幾つかのドングリを拾った子どもたち、歩きながら「どんぐりでも色々遊べるよ」「わたし、調べてくる!」そういって、どんぐりであそべるものを調べてきました。「みんなでどんぐり工作しない!?」「いいね!!」とどんぐりを使った「遊び」をクラスで取り組んでいきました。遊びから始まったどんぐり遊びですが、「どんぐりの種類を調べてきたよ!!」と色々な広がりをみせています。どんぐり工作にどんぐりツリー、そして今度は「とわちゃんのどんぐりケーキをつくりたい!」という子どもたちの思いがあります。三学期はどんぐりを使ってみんなが大好きなとわちゃんへプレゼントします!おいしいって言ってくれるかな…。