3年1組からのトピック


「土」

  1学期から『土』をテーマに活動しています。2学期はどろだんご、陶芸、土壁、レンガ作り、土染めのグループに分かれて研究を進めてきました。
 土染めは、夏休みを利用して個人的に研究してきたことをもとにして、真っ白な布を土できれいな色に染めることができました。これからクラス全員で挑戦する予定でいます。
 陶芸は、自分たちで多摩川から採取してきた粘土を使って作り、オーブントースターで焼いてみましたが、固くはなったのに水につけると溶けてしまい、失敗してしまいました。このあと、市販の粘土を混ぜることでしっかり焼き上げる予定なのですが、どのくらいの量ずつ混ぜればできるのか、実験していく予定です。
 レンガと土壁は、図書室で作り方が書かれた本を見つけたことで研究が進むようになりました。レンガはなんとか形がくずれないくらいのかたさにはできるようになりましたが、まだ十分なかたさとは言えません。さらに固く、できれば火にも強いものを作れるように試しています。土壁は、これまでのようにすぐにひび割れしてしまうことはなくなりました。まだ小さな大きさでしかできていないので、材料を準備して、大きくしてもできるようにしたいと思っています。
 人数が一番多いどろだんごは、1学期のようなチョークや絵の具を混ぜて色をつけるのではなく、まずは土だけでピカピカでかたいどろだんごが作れるように何度も何度もチャレンジしてきました。2〜6人でグループを作り、どろだんごコンテストも開催して、ピカピカにする技を披露しあいました。作ってからビニール袋で一晩休ませると固くなる、葉や布でこするとピカピカになっていく… ピカピカどろだんごの作り方を自分達で発見し、発表することができました。
 この後も、「もっとピカピカに!」「色をつけたい!」「もっと大きく!」「もっと固く!」やりたい思いはたくさん。
 残された時間でどこまで研究を深めることができるでしょうか。3学期もみんなでがんばります。