1年2組からのトピック

「未定」

 第一回多摩川探検!「たまがわ たんけん うれしいな~♪」音楽で歌った「たまがわたんけん」を口ずさみながら出発しました。多摩川では生き物を捕まえたり、鳥のさえずりに耳をすませたり、たけのこをとったり、ひみつきちを作ったり…。グループで計画したこと・していなかったこと全てを楽しむことができました。
教室横の花壇にはひまわりの種をまきました。まずは花壇の雑草抜きから。うじゃうじゃと出てくる虫をつかまえる子がたくさんいてたくましかったです。本葉が出てきたところで観察しスケッチブックに記録しました。背丈は15㎝~20㎝くらいになったところです。どこまで大きくなるのかな?
動物飼育は「ひつじを育てるか、やぎを育てるか」の話し合いの大詰めです。話し合い当初から、ひつじを育てたいと言っていた子が多かった2組。ですが、「わたしはどちらになってもちゃんと大切に育てられるよ」と言った子に共感し、「どちらでもいいよ」という子が多くなりました。みんなで一つのことを決めるのがどれだけ難しいことか、1年生なりに味わっている今日この頃です。