2年3組からのトピック


「おかえり、とわちゃん!」

 4月、1年生のときに一緒に過ごした山羊のとわちゃんが牧場から帰ってきました。2年生も、とわちゃんと一緒にいたい、お世話は自分たちでする!と決意し、校長先生にお願いに行きました。「いいですよ。お世話を頑張って下さい。その時の気持ちを作文にしたり詩を書いたり表現してみてくださいね。」とのお言葉で許可をいただき、また今年もとわちゃんと一緒に過ごせることになりました。
 とわちゃんと生活していると、「とわちゃんは大きくなって大人になったみたいだね」と発見がいっぱいあります。今年もとわちゃんのことをよく知り、更に仲良くなれる一年になりそうです。運動会ではサウンド・オブ・ミュージックの「ひとりぼっちの山羊飼い」の音楽で踊りました。歌が大好きになったので映画を観ました。その中で、操り人形の楽しい動きに子どもたちは目が釘付けになりました。とわちゃんとずっと一緒にいたいからとわちゃんを作ってみたいと願いを持っていましたので、今 少しずつ、人形作りが始まっています。一方、仕掛けで動くちょうちょの作り方を、読書の時間に教えていただきました。人形作りのヒントになって、これからの活動も拡がっていくと思います。

〜お泊まり会に向けて野菜を育てよう〜
 6月末に2年生のお泊まり会があります。そのときにみんなで育てた野菜を使ってカレーやサラダを作る予定です。そのために、1年生の頃から、じゃがいも、たまねぎを育てています。また、新たに畑を耕して夏野菜の苗を色々植えました。さらに個人の植木鉢にミニトマトを植えました。お泊まり会でいただくことを目標にお世話をしています。毎日ぐんぐん生長する野菜たちを見るのは楽しいです。