5年3組からのトピック

「未定」

 5年生で初めての総合の時間(4月13日)には、今まで4年間の総合を簡単に振り返った後、今やりたいと思っているテーマを提案してみましたが、あまり強い気持ちを持って提案しているようすが見られませんでした。そこで、次の週には図書館で各自調べる時間をとって、5月1日には一人ひとりがやりたいと思っているテーマを付箋に書いて順に貼っていく形で提案をすることにしました。そこで出てきたのは…

 おばけやしき  迷路  和菓子  お菓子  そば  うどん  麺  段ボール工作 木彫り  石  顕微鏡  雑草  劇 

 そして、連休後には、追加としてトールペイントやロケット、琥珀糖が提案されました。

 話し合って決めていく前に、今年は5年生として「時間をかけてやるもの、少々難しいもの、みんなとやるもの…できれば新しいもの」に決めようとみんなで確認をして、質問したり、答えたりする時間を持ちました。決め手が無いまま運動会の練習に突入してしまい、総合の時間がとれないまま5月が終わってしまいました。そこで運動会後には、仕切り直して、「やっぱりこれを提案したい」と思うものを一人でポスターにまとめてきて再提案する形をとりました。

 

 6月8日現在出ているテーマは14テーマ。まだ絞ることはしないでみんなで話し合いを進めています。