1年2組からのトピック

「だいすき」

 前回は「ひつじを育てるか、やぎを育てるか」の話し合いの様子をお伝えしましたが、6月8日に決まりました!1年2組ではひつじを育てています。名前は「マロちゃん」。「マシュマロみたいで白くてふわふわだから」と、学校へひつじが来たその日に決めました。歳は0歳、女の子、性格は食いしん坊で低めの鳴き声。先日は身体測定を行い、身長は80cm、体重は17kgだとわかりました。子どもたちは毎日、小屋のお掃除やお散歩の当番を頑張っています。マロちゃんとともに過ごす時間を重ねていって、子どもたちのマロちゃんへ向かう「愛」を育んでいきたいです。

 7月2日には多摩川探検に行きました。暑さの厳しい時期になったので、いつもより短めの活動になりましたが、沼に入って魚やエビをいっぱいつかまえました。沼に夢中になって「ひみつきちも作りたかったのに時間がなくなっちゃった」と惜しい気持ちを抱いていました。また9月に行くのでそれまでのおあずけですね。

 教室前の花壇のひまわりも随分と伸びてきました。陽をいっぱい受けようと、葉の手を広げて空を仰いでいます。