2年3組からのトピック

「とわちゃんといつもいっしょ」

〜楽しかったお泊まり会〜
 学年で取り組んだお泊まり会が無事終わりました。「YELL!」を合い言葉にみんなで協力し、励まし合って楽しいお泊まり会になりました。大成功でした。前日のスーパーの買い物からチームワークが必要でした。与えられた予算内で買い物をするのはなかなか大変でしたが無事にできました。学校で育てて収穫した野菜を使ったカレーとサラダはとてもおいしくできました。夜の学校探検、シュラフでの就寝、朝ご飯のしおむすび作りなど、どれもみんながいたから頑張ることができました。また、夜の動物見学では、「とわちゃんの目がまん丸になっていた!!」と驚きの声があがっていました。

〜総合デー とわちゃん人形作り〜
 たくさんのお客様が教室にみえました。参観のお母さまたちに自分たちの宿泊活動を説明したり、小さな子どもたちに人形の作り方を教えてあげたり、ごくごく自然に子どもたちは振る舞っていました。その姿に参観された方たちはみなさん驚いていらっしゃいました。仕掛けで手が動く人形やマリオネットなど、夢中で作っていました。初めてとは思えないほどの出来映えです。途中で話しかけても返事が返ってこないくらい集中していました。こんなに楽しんでいる活動を、これからも続けていきたいと思います。