6年1組からのトピック

「黒板アート」

 6年1組のテーマは「黒板アート」に決まりました。
 昨年度のテーマ決めの話し合いでは、最後の最後まで「わりばしアート」(5年時に活動したテーマ)と、どちらをテーマにしようか話し合ったテーマでした。今年こそ取り組みたいという熱意が伝わった話し合いでした。

 テーマが決まり、一学期は、まず「黒板アート」を思い思いに描いてみることから始めました。絵を描く子もいれば、デザインされた文字に挑戦する子もいます。描いてみて感じたことは、色の表現をどうしようか?(例えば、黒はどうする?)、影や立体を上手く描くにはどうすればいいのだろうか?そして、せっかく描いたものを消したくないなど、様々です。子どもたち一人ひとりが感じたことを出し合い、今後は、黒板アートで用いられる技術を磨いていこうと話し合いました。
 他にも、オリジナルのチョーク作り、黒板作りと、夢が膨らむ子どもたちです。