6年3組からのトピック

「歴史劇」

 6年3組の総合のテーマは「歴史劇」に決まりました。テーマ決定までの話し合いの様子を紹介します。
 テーマの候補に挙げられた物は「おばけやしき」「釉薬作り」「はにわ」「支援・ボランティア」「オリジナルソープ」「砂糖」「多摩川図鑑」「歴史劇」でした。まずは、それぞれのテーマについてアピールをしました。どのチームもとても熱心でした。そして、各々が興味を持ったチームに入って調べたり用紙にまとめたりして、もう一度発表や質疑応答をしました。まだ迷っている人はそれぞれのテーマについて良いところや悪いところについての考えを率直に出しました。このように進め、最終的に興味を持つ人が多くなったのは「砂糖」と「歴史劇」でした。
 どちらの総合になっても全員が頑張れるように、もしテーマに決まったらどうするかという案を出したり、疑問点を解決したりして話し合いを進めました。そして・・・今日決めようと臨んだ総合で、最終的に興味を持つ人が多かったのは「歴史劇」でした。皆で歴史劇を頑張ろうと気持ちを一つにしました。この話し合いでは、子どもたちの最後の総合にかける真剣さと熱意を感じました。色々な人の思いの上で決まったテーマなので、皆で真剣に目標に向かって歩んでいける総合にしたいです。
 夏休みはそれぞれ劇や歴史について学んできます。それを生かして、2学期以降本格的な活動が始まります。