1年1組からのトピック


「だいすき~いのちのかがやき~」
 夏に倒れてしまったあかりのために、「あかり応援ソング」を作って、お散歩やエサやりを頑張ってきた子どもたち。そのおかげで、あかりは元気を取り戻し、少しずつ大きく成長していきました。しかし、秋になるとあかりの毛がどんどん抜け始めました。福田牧場さんによると、夏に倒れた時の影響だろうということでした。あかりの抜けた毛を集めて、あかりの毛がまた生えて健康な大人に成長するようにと願いを込めながら、子どもたち一人ひとりが小さい「あかりマスコット」を作りました。そして、秋の収穫したサツマイモのつるリースに取り付けました。
 2月。これらの子どもたちの歩みを学習発表会で伝えました。舞台では、歌や踊り、セリフにして元気いっぱいに伝えました。教室では展示を見ながら、お客さん一人ひとりに子どもたちの言葉で説明しました。また、多摩川探検については、これまで多摩川で出会った自然や生き物になりきって「たまがわうた」という詩集にして展示しました。
 その後、最後の多摩川探検に出かけました。お天気にも恵まれ、子どもたちがこれまでやってきた中で一番やりたい遊びごとに班分けをし、大好きな仲間たちと存分に活動し尽くしました。それを支えてくださったのは、たくさんの保護者の方々の学習参加でした。たくさんの「いのちのかがやき」に出会った子どもたち。そして、子どもたち一人ひとりの中にもたくさんの「いのちのかがやき」を感じることのできた一年間でした。