1年2組からのトピック


「だいすき マロちゃんといっしょ」
 マロは3度目の身体測定。身長は120cm、体重は32kgでした。1年間で40cmも伸び、15kgも増えました。その成長の早さに子どもたちはびっくり。「わたしたちもマロみたいにたくさん食べないと!」と言っていました。  お散歩も随分嫌がらなくなりました。それでもたまにひっぱって歩かせることもあります。「(みんながリードをぐいぐい引っ張る姿を見て…)自分勝手じゃない?やっぱりひっぱると痛いよ。散歩が楽しくてついていくようにしなきゃ」という子がいました。もう歩くようになったんだから…、歩くことを信じて待ってみることにしました。すると、無理に引っ張らなくてもマロはゆっくりと歩きました。

 2月16日には学習発表会がありました。教室では、総合の1年間のあゆみをお客さんに語りました。マロのこと、しいのみのこと、野菜のこと、秋祭りのこと、多摩川のこと…、子どもたちは自ら語るに足る経験と言葉をもっていました。
 舞台発表では、1年生全員で歌とシュプレッヒコールを発表しました。歌はもちろん「きみがだいすき ずっとだいすき」、そして「レッツゴー!たまがわたんけんたい!」です。見ている人に伝わるように一生懸命練習してきました。屋上で、空に向かって思いっきり声を出して練習した成果あり。本番は大成功!

 多摩川探検。今年は雨の日にあたることがほとんどなかったので、たくさん多摩川で遊ぶことができました。最後の多摩川探検ではいつも以上の数の保護者の方にも来て頂き、安全管理をしながら一緒に遊んで下さいました。カリタスの総合は保護者の協力なしには語れません。保護者の温かい理解に包まれて成立しているのです。