2年1組からのトピック


「ひかりはみんなのたからもの」
・ひかりのあそび場作り
 クラスで話し合いをして、Aグループが考えた遊び場に決定しました。ビールケースを固定しないと危ないので、くいや結束バンドを使って留めることになりました。互いに声をかけ合って、作業を進めました。ヤギたちの足が挟まれないよう、ビールケースの上に人工芝を取り付けました。寒い中よく頑張り、学習発表会にはほぼ完成しました。ひかりたちも時々乗りますが、赤ちゃんヤギが跳び乗って遊んでいました。

・ヤギのひかりの出産
 今年に入り、ひかりのお腹はどんどん大きくなっていきました。「きっと赤ちゃんがいるよ」1月初めに獣医さんに診て頂き、妊娠が確実になると子どもたちは出産について調べ始めました。「栄養のあるチモシーを食べさせた方がいいんだって」「出産が近いと、しっぽが上がってやせこけた感じになる」「散歩もいっぱいさせなくちゃ」・・・ところが、体が重くなってきたひかりは、なかなか歩きたがりません。そして、2月20日3組のヤギのとわが赤ちゃんを一頭産みました。「ひかりはまだかな・・・」と子どもたちの期待はますます膨らみました。

3月4日 月曜日はさい後の出産予定日でした。でも、うまれませんでした。わたしは、ふあんになりました。しっぽも上げていなかったし、おしりのところもぜんぜん赤くなってなかったので、心ぱいです。

 子どもたちは朝登校してくると産まれているかな・・・と毎日小屋に確認しに行きました。いつ産まれるのだろうと、毎日期待と不安でいっぱいでした。そして、とうとうその時がやってきたのです。3月8日 午後6時40分過ぎ、何気なくふと思い立って、小屋に向かったときでした。いつもと違う甘えるようなひかりの鳴き声。おしりには薄赤い透明などろっとした液体が少し出ていました。出産が始まりました。10名ほどの教員が集まり、ひかりの出産を見守りました。「がんばれ」「ひかりちゃん、がんばって」・・・ 午後7時8分 一頭目が産まれ落ちました。そして、午後7時22分 二頭目の誕生。歓声と拍手に包まれました。翌日は休日でしたが、殆どの子どもたちはひかりと赤ちゃんに会いに来ました。