2年2組からのトピック


「ふわふわクローバー クロちゃんとエール」
 みんなで染めた羊毛は、18色になっていました。スピンドルでの糸紡ぎも上達し、毛糸玉が作れるくらい長く紡げるようになりました。紡いだ糸を再び撚り合わせる「双糸」という方法があることも知りました。ゆびあみ、かぎ針編み、リリアン編み、棒針あみ等、色々な編み方もやってみました。石けん水でのフェルトコースター作りはみんなで3回チャレンジし、こつがわかってきました。自分たちで洗った毛を紡ぐことも、フェルトにすることも自分でやってみたらとても大変だということがわかりました。
 そして、これまで自分たちが洗い、染めた毛、大事なクロちゃんの毛を使って、一人一人が心に決めた“わたしがクロちゃんの毛で作るもの”を作り始めました。
 さくらの葉で染めた毛糸でのマフラーづくり、カラフルなフェルトバック、クロちゃんそっくりなマスコット。思っていた様にいかないことがあっても、なんとか完成させたい!という強い気持ちで作っていました。
 2年間一緒に過ごした羊のクローバーともお別れする時が来ました。最後にクロちゃんにお手紙を書きました。クロちゃんへのありがとうであふれていました。

 いつもいっしょにいてくれてありがとう。お散歩したり、一緒に遊んだりして楽しかったよ。嫌なことがあってもクロちゃんと一緒にいると忘れられたよ。毛刈りをしてふわふわの毛をくれてありがとう。おかげで大切な作品が作れたよ。クロちゃんが毛刈りの時おりこうさんにしていてくれたからだね。羊のことが大好きになったよ。ありがとう。健康でいてくれてありがとう。私たちはクロちゃんの命を守ることができたよ。クロちゃんがいてくれたから、成長することができたよ。