4年1組からのトピック


「メロスと共に 走れ4−1 〜 みんなで劇をつくろう! 〜」
 12月に『走れメロス』のキャストを決定して冬休みを迎えました。冬休み中は、それぞれが台本を読み深め、自分の役をどう演じたらよいかを考えながら台詞を練習する時間となりました。
 冬休みを明けて1月。いよいよここから本格的に劇を創りあげていきます。まずは、場面や役毎に集まっての読み合わせ。そこで「こうした方がいい」「そこはこっちの方がいい」など、子どもたち同士で意見を出し合って進めていきます。自分一人でイメージして練習してきた冬休み中とは違い、みんなでイメージを共有していくことになるので、それまでとの違いに戸惑っている子も見られました。でも、一方で、なかなか一人ではイメージがわかなかった子が、一緒に始めたことによってイメージが生まれてきた子もいます。この辺りで「みんなでつくる!」という目標へ向かっていく姿がありました。
 4年生は1月に冬の宿泊活動があり、雪いっぱいの黒姫高原で思い切り雪と触れあってきます。これはカリタスの宿泊活動の中でも子どもたちの思い出ナンバーワンに挙げられる活動でとても貴重な経験です。でも、一方で総合を進める上ではなかなか時間の確保が難しくなる…。読み合わせ、立ち稽古(練習)、そして舞台稽古(練習)と進めていくのにはちょっとタイトなスケジュールです。
 それでも、子どもたちは「自分たちでつくりあげたい!」という思いがあるので、頑張って練習に励みます。特に、実際の舞台に上がってからの加速度はすごいもので、どんどん演技プランを練り上げていっていました。最初は小さな声だった声が体育館中に響く声になったり、小さくぎこちなかった動きが大きく自然な動きになったり。その変化は毎回見ていて楽しいものでした。
 途中で6年生で劇に取り組んでいるクラス(3組)とお互いに観賞し合って、気づいたことを伝え合ったことがあります。「声が大きかった」「台詞がないところでの演技がしっかりできている」などの嬉しい言葉は子どもたちの自信に繋がりました。 さて、そして迎えた学習発表会。在校生、保護者の方、大勢の方が観てくださる前で子どもたちは堂々と演じることができました。「大勢で緊張した」という声はもちろんですが、「なんかわくわくして楽しかった」なんていう声もあり、子ども達は「メロスワールド」を自分たちで創りあげていきました。