5年3組からのトピック


「切って びっくり  ふたご みつごの きんたろう」
 3学期は、学習発表会の計画からスタートしました。一番見て頂きたいのは…何といってもべこ餅づくりの腕前!そこで、1回分残っていたすいかかオレンジかバラのべこ餅作りをした後、グループ替えをして、実演するべこ餅の柄をグループ毎に決めて、2回練習をしました。小菊、小さな花、かたつむり、バラ、青リンゴ→富士山、うさぎ、さくらんぼ、祝文字、キャンデー→ミニオン→四海巻き。色の濃さや細かい部分の形まで考えて、工夫して、調整して、本番に備えました。

 発表会当日は10回目のべこ餅作りです。もう生地作りはお手のもの!すぐ近くでお客さんにじぃーっと手元を見つめられてとても緊張しましたが、練習の時よりも手際も良く形を作っていきました。そろそろそろ…と心配しながら切ってみると…カワイイ模様が現れて「わぁーーすごーい!」とたくさんの拍手をいただきました。他に、粘土での体験コーナーが人気でお客さんが絶えることがありませんでした。

 学習発表会後はふりかえりをして、きんたろうの総合をどのように締めくくるか相談しました。やりたかったクッキーや飾り巻き寿司を…という意見もありましたが、結局、今まで10回の経験と技を生かしたオリジナル模様のべこ餅を作ってみようということになりました。使う生地も今までで一番多い400グラム!レシピを探し出したり、今までの模様をアレンジしたり、イラストから計算をくり返して新しい模様に挑戦したり…グループによって違いはありましたが、みごとにオリジナルべこ餅を作りました。「ダメかも…失敗かな?」とドキドキしながら切ると…
  切って びっくり! ふたご みつごのきんたろう でした。