6年1組からのトピック


「黒板あーと」
 教室をギャラリーのようにしたい! そのためには…、クラスでいろいろ考えて、学習発表会ではその願いを実現させました。グループごとに「テーマ」を決めた大型作品(黒板も手作りです)がメインです。消してしまったこれまでの作品は写真で展示し、自分たちのあゆみが分かるようにしました。また、黒板アートの様々な技術を紹介するコーナーや、ミニ黒板作りの体験コーナーも開設しました。「黒板あーと」の楽しさ、奥深さが伝わった一日となりました。もちろん、自分たちの言葉で、自分たちの「あゆみ」を参観に来られた方々に語りました。これまでの学習発表会での経験を生かして、どんなふうに語るのかも、一人ひとりがよく考えていました。
 総合の終わり方は、思い思いに作品を描く子、卒業式や入学式で飾る看板を描く子など様々です。自分たちは卒業してしまうので4月にはいないけれども、入学してくる新1年生にカリタスの楽しさを伝えたいという願いをこめて描きました。人に喜んでもらえる総合、人のために自分の力を仕える総合となりました。でも、何より、黒板あーとが楽しかったことに満足の一年でした。