1年2組からのトピック


「だいすき」

~ヒマワリを育てよう~
これから育てるヒマワリのために花壇の草抜きと土作りをしました。ヒマワリの種を観察すると、同じような種でも白と茶色(模様)が友だちのものと少し違うのかも・・・。ヒマワリのためにふかふかの土のお布団の準備は万端!土を落ち着かせてから種をまきました。数日経つと芽が出てきて,あっという間に大きく成長しました。その様子を観察しようと外へ出ると、花壇にかわいらしい小さい緑色の草がたくさん生えていいて,びっくり!!でもこのままではヒマワリの栄養が取られてしまうと,一生懸命草抜きをしました。今はこんなに大きく育っています。2学期が始まる頃にはどこまで大きく生長しているのかはお楽しみに!!

~サツマイモを育てよう~
いただいたサツマイモの茎?苗?を観察しました。よく見ると茎が緑色だけじゃなくて、赤紫色の所や虫に食べられた所、枯れたところなどいろいろあります。その上茎からはひょろっと白い物(根?)も出ています。観察した後、土に苗を寝かして植えて水をあげました。ヒマワリと同じようにしっかり草抜きもしています。次の日サツマイモの様子を見てみると、葉がピンと上に立っていました。サツマイモは元気な様子。ほっとひと安心です。ホクホクのサツマイモ、秋に収穫できるのかな??

~○○○?を育てよう~
コスモス小屋から2年生の動物たちが移ってきました。教室の横に羊の遊び場があるので、いつも隣で?授業を一緒に受けています。そこで2年生に教わりながら羊のお世話を一緒にすることにしました。「いつか私たちも自分たちの○○○お世話したいな~」って思いながら,窓から羊たちを見ているのかも・・・。