3年1組からのトピック


「あつまれ!031の車」

3年生になって新しい教科、理科と社会が始まりました。例年は1学期の理科の学習で風やゴムの力を学習する時に作って遊ぶのですが、今年はオンライン授業だったので子どもたちは実際に作って遊ぶことができませんでした。「1組のみんな絶対好きだろうなー、、、盛り上がるだろうなー、、、一緒にたくさん遊びたいなー」との思いから、キットを買って遊びました。予想通りの大盛り上がりで、男子も女子も一緒になって誰が一番遠くまで走らせることができるか、レースが自然と始まりました。そんな流れで、今年の3年1組の総合では車を作って走らせて遊んでいます。
みんなでどんな車を作ろうか相談しました。輪ゴムプルバックカーや風の力、ゴムの力、磁石の力、プロペラの力で動くスペシャルカーを作ってきました。手作りのプロペラではあまり力がなくてなかなか車が走りませんでした。動力だけでなく、飾り付けにこだわった車もたくさんあります。コース作りの計画も進んでいます。