5年2組からのトピック


「民族楽器の力で みんなを元気に」

 5年2組では、「コロナなどで悲しい思いをしている人に、自分たちの演奏で元気になってほしい」という思いから、「民族楽器作り」に取り組むことに決めました。作る楽器は「カホン」「レインスティック」「アサラト」に決めました。
 カホンチームは、材料となる木材集めに苦労しました。カホンに使う木材は面によって厚さや大きさを変えなければなりませんし、一人一個作るために購入するとなると予算が足りません。困っていたところ、保護者の方から会社の木材を譲っていただけることになりました。また、家にある板を集めたチームもありました。板が揃うと、次に穴あけ作業に入りました。電動ドリルを使うのは初めての子もおり、最初は苦戦している様子でしたが、経験を積むうちに上手になってきました。
 レインスティックチームは、ラップや模造紙の芯などで作りました。模造紙の芯は長い上に硬いので、螺旋状にたくさん穴をあけたり、つまようじを刺して固定したりするのが大変でした。「なるべく雨の音に近づけたい」と、入れる中身も工夫しました。「砂を入れたら、全然音がしなかった」「米とつまようじを切ったものを混ぜるといい音がするよ」など、試行錯誤しながら理想の音に近づけていきました。
 アサラトチームは、ガチャガチャのカプセルを2つ紐で繋げ、中に豆やビーズなどを入れて作りました。楽器を作ること自体にそれほど時間はかからなかったのですが、演奏が難しいのです。玉を持って振る「シェイク」はすぐにできましたが、腕を振った反動で玉同士をぶつける「ハングフリップ」などは簡単にはできません。しかし、家で練習してできるようになった子がみんなにコツを教え、できる子が少しずつ増えています。
 「みんなを元気にしたい」という目標達成まではまだ遠いですが、子どもたちはその願いを忘れずに持ち続けているようです。