1年1組からのトピック


「だいすき」

1月、それぞれの冬休みの過ごし方を話していたところ、「すごろく」で遊んだ、という話が出ました。すごろくで遊んだことのない子どもたちがいたので、せっかくなら自分たちで作ったもので遊びたい!という思いを持ちました。名前は「1組すごろく」。楽しいすごろくにするため、まずは自分たちで好きなテーマでお試しすごろくを作りました。いよいよ1組すごろくを作ります。1年間の1組の思い出をすごろくのマスに書くことにしました。グループで話しながら1年間の出来事を振り返りました。「学習発表会で飾りたい」という思いを持ち、みんなが遊んでくれるくらい大きなすごろくを作ることにしました。模造紙を何枚も貼り合わせ、出来事が書かれたマスを貼ります。隙間には川を描いたり、立体的な橋をかけたりしました。遊ぶためのコマも紙粘土で作りました。自分の形や一緒に暮らしている3頭の動物など、思い思いに作りました。学習発表会ではたくさんの上級生や友だちが遊んでくれました。