1年1組からのトピック


「だぁいすき!」

学校たんけんにレッツゴー!
入学して専科の教室にいくときにはあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ
「学校は広いね!」「いろんなお部屋があるね!」1年生の好奇心がくすぐられます。
そして、あっちからもこっちからも「こんにちは!」「学校は楽しいですか?」と上級生や先生方から声をかけられていた子どもたちでした。
「たくさんの先生とおともだちになりたいな」
みんなで探検をすると学校の中のお部屋はたくさんありそうです。
そして、たくさんの先生方とも仲良くなれそうです。
こうして始まった学校探検で、たくさんの先生方に自己紹介をすることができました。先生との架け橋となったのは自分の言葉です。話す、聞くことで伝わり合うことがあると、多くの子どもたちが体験を通して理解していきました。
先生とお友だちになるとご褒美に貼っていただくシールが増えていき、満面の笑みがこぼれます。小さな手に握りしめていた探検の地図は少しいたんだけれど、その一枚は先生方から贈られたシールで隙間がなくなっていきました。
また、いったん出かけた教室を仲間に教え、案内する子どもたちもいて、クラスを超えた年生の1年生の絆が深まっていったのも収穫です。子どもたちは、自分の足で歩き、目的地を探し当て、一歩前に進み出て自信を深めていきました。これと同時に、カリタス小学校という大きな空間への安心感を膨らませていったのです。学校が「だぁいすき」な1年生です。

「多摩川たんけん」は1年2組「畑と動物」は1年3組のページをご覧ください。