1年2組からのトピック


だぁいすき!

たまがわたんけんだあいすき!
5月と6月にそれぞれ1回ずつ多摩川探検に行きました。5月は一年生初めての多摩川探検で、子どもたちは出発前から「どんなあそびをしようかな・・・?」とわくわくしながらグループで話し合っている様子でした。多摩川の現地では、虫取りをする子ども、魚をとろうとする子ども、石集めをする子ども、草すべりをする子ども、など、子どもの数だけ遊びがありました。学習参加してくださった保護者の方々も、お母さん先生、お父さん先生として子どもたちを安全に見守ってくださいました。
多摩川探検の醍醐味の一つが、行くたびに多摩川の姿が変わっているところです。6月の多摩川探検では前回との違いにみんな驚きの様子です。なんと、前回泥沼だった場所に雨がたまって小さな池になっていたのです。それだけでなく、池の中には50cmほどの大きな鯉が泳いでいました。子どもたちが捕まえようとするも、あえなく断念。
もう一つ子どもたちが発見したこと、それは川の本流の川岸にトマトがすくすくと育っていて、本流の水の中にトマトの実がいくつも落ちていたことです。どこかから流れ着いたのでしょうか。石しかない過酷な環境の中でもたくましく育って実をつけるトマトをみて感動してしまいます。
たくさん遊んで、帰るころにはくたくたの様子の子どもたち。「次はいつ行くんだろう・・・」と次回の多摩川探検が待ち遠しい様子です。

「学校たんけん」は1年1組「畑と動物」は1年3組のページをご覧ください。