1年3組からのトピック


だぁいすき!

☆畑しごと だぁいすき☆
教室の前の畑では、さつまいもとひまわりを育てることにしました。まずは、畑の雑草取りから…。よごれてもいいくつしたと軍手を用意して…はじめは軍手がよごれるのがちょっといやでしたが、友だちとやっているうちに「もっともっと抜いちゃおう!」「もっと大きな草はないかなー?」と楽しくなっていきました。友だちと力を合わせてぬいたり、土の中からだんごむしやみみずが出てきてびっくりしたり…汗をかきかき、働きました。
 さつまいもやひまわりが育ってきてからも、3クラスで順番に、蚊にも負けずに草とりを続けています。おかげでどちらも順調に大きくなっています。
「大きなひまわりがさくといいな! 秋にはおいしいおいもで焼きいもしたいな!」

☆動物のこと☆
「2年生のメルル、ホイップ、ココアのように早く私たちも動物を飼いたい!」と各クラスで何を飼うか話し合ってきました。ふつう、家では飼えない動物…ヤギかひつじか…。
いろいろなことを調べたり、2年生に教えてもらったり、お当番を手伝ったり…。どっちもかわいいから決められない…。長い話し合いの末、今年はどのクラスもひつじを飼うことになりました。動物小屋の横の茂みの草もきれいにして、北海道からはるばるやってきたこひつじたちを迎えました。自分たちのお支度を早く済ませるようにして、3頭のやさしいお母さんになれるようにがんばっています。
「もっともっとひつじと仲良くなって、たくさんおさんぽをしたいな…」

「学校たんけん」は1年1組「多摩川たんけん」は1年2組のページをご覧ください。