6年1組からのトピック


Smile for World ~笑顔を地球のために~

テーマを考える過程で大事にしてきたのは、「全員が笑顔になれる総合を作ろう」「カリタス小学校6年生に相応しい内容にしよう」という思いです。まず、やりたいことを全員がロイロノートに提出しました。すると、そのほとんどが「動画制作」。iPadを使いこなす6年生には、動画作成技術を追求し発表したいという思いが高まっていたのです。こうして、早い段階から「動画制作」に固まりました。しかし、問題は撮るべき動画の内容についてです。
最後の総合だから、今までできなかったことをやりたいという思いも働き、挙がったのは「ダンス」「スタードーム」「ストップモーション」「学校案内」「ピタゴラスイッチ」です。それぞれ希望するチームに分かれて、実験的に動画を作っていきました。学校の様々な場所を利用して、iPadでプレゼン用の動画を準備します。第1回プレゼンテーションは、6月18日。どのチームも真剣に取り組み、プレゼン後に相互評価をした結果、自分たちで楽しむだけではなく、「誰に対して、何を伝えたいのか」という視点が重要だと気づきました。
チームは「学校案内」「ストップモーション(物)(人)」「ピタゴラスイッチ」「スタードーム」「SDGs」の5つに変わり、メンバーも移動して次のプレゼン準備を始めました。私服や私物も持参して撮影し、工夫を重ねた第2回プレゼンテーションは、6月30日。どのチームもハイレベルでしたが、アンケートで最多の賛同を得たのは「SDGs」でした。他チームにも関連付ける可能性があることから、SDGsを中心に据えつつ、コラボする方法を模索することにしました。同時に、内容に相応しいスローガン(多目的ホールに掲げる言葉)選びを進めた結果、「Smile for World ~笑顔を地球のために~」に決まりました。これから、SDGsへの学びを深め、自分たちにできることを探究して動画を作成していきます。