6年3組からのトピック


映画制作

6年生の総合のスタートは、とにかく子どもたちがどんどん動き進んでいきました。自分たちで総合リーダーを決め、話し合いの仕方から話し合い、テーマ決めに進んでいきました。テーマ決めでは、4つの候補「レゴ」「エコ」「プログラミング」「映画制作」が挙げられ、それぞれのテーマの魅力をプレゼンしました。そして今年は「映画制作」をテーマに活動することが決まりました。
 「一度映画作りを体験してみよう!」ということで、さっそく3つのチームに分かれて映画制作に取り組みました。俳優、美術、監督、脚本・・・等、チームの中で必要と思われる仕事を考え、役割分担をして撮影を始めました。ところが、いざはじめてみるとチームの友だちとの意見が合わなかったり、何をしてよいか分からなかったりと様々な壁にぶつかりました。そんなときには、一度立ち止まって話し合い、チームのルールを決めたり友だちの気持ちを聞いたりして、チームの気持ちを一つにする努力をしていました。映画の撮影が進むにつれてチームワークもよくなっていると担任は感じていました。
 そして、一学期の最後にそれぞれのチームが作った映画を見ることができました。子どもたちは他のチームがどんな作品を作っているのか興味津々で、良いところをたくさん見つけていました。その後は、映画作りを振り返り課題をたくさん見つけました。
 一学期の映画制作の経験を生かし、2学期から新たに映画を作る予定です。