2年1組からのトピック


おいしい!たのしい!わくわくランド

9月はオンライン授業でスタート。オンライン中、メロン、ポップコーン、かぼちゃが収穫の時を迎えました。みんなで相談して、動物当番に来た子が代表で収穫しました。メロンは冷凍保存し、登校してからみんなで食べました。そのままでもジャムにしてもうっすらですが、ちゃんとメロンの味がしました。
10月に登校が再開してからはパプリカを収穫して食べました。形は様々でしたが、味はどれも本物のパプリカでした。平行して、メルル・ホイップ・ココアのためにどんな遊び場を作りたいかを相談をしました。相談の結果、木の台や坂、土の山を作る事になりました。初めて使うノコギリ・金槌に悪戦苦闘。大きな板の真ん中を測って線を引くことも実際にしてみると難しかったです。何回も、切ったり、組み立てたり、はがしてやり直したり、12月になってやっと完成形が見えてきました。お試しでメルルに乗ってもらった班はおもわず歓声をあげていました。全ての班が遊び場用の足場を完成させて「わくわくランド」の完成を目指します。