1年3組からのトピック


だぁいすき!

☆多摩川たんけん だぁいすき☆
3学期は、1月26日、2月26日、3月14日の3回多摩川探検に出かけました。3回とも運良く中止も延期もなく実施できました。1月は寒くてブルブル…「もう帰りたい…」と言い出す子もいましたが、2月、3月は気温が上がり、春のような探検日和でした。

冬の多摩川は、昆虫や水中の生き物は少ないですが、それでも小さなクワガタを見つけたり、カマキリの卵を見つけたり、エビの皮を見つけたりできました。一番のみんなのお気に入りは、秘密基地作り!ススキや葦の枯れ枝や流木や木の切れ端や石を使って、思い思いのお家を作りました。

他にも、石をせっせと運んで、石の橋を作ったり…ひたすら川に石を投げて遊んだり…持参したロープやくずのつるを使ってブランコを作ったり…リース屋さんやジュエリーショップを開店したり…木登りをしたり、ロープで急坂を上り下りしたり…遠くの木を目指してススキや葦をかき分けながら探検したり…遊びながらみんなのアイデアでどんどん活動の幅が広がりました。

最後の探検では「楽しかったよーーー!ありがとうーー!」「また来るからよろしくねーー♪」と土手から多摩川にご挨拶をしていました。

☆植物 だぁいすき☆
タマネギもチューリップやビオラも、雪や霜で弱っていましたが、暖かくなると水やりをしたり、花がらをとってお手入れしたり…お世話を続けました。修了式前には、タマネギのペットボトル鉢を2年の教室前にお引っ越し。そして6月にお泊まり会ができることを祈って、畑にジャガイモの種芋を植えました。一人1個種芋を持ち帰り、家でも挑戦しています。

☆ひつじさん だぁいすき☆
ルンちゃんは、1月まで体重が減り続けていたので、えさを増やしました。みんなで野菜くずやおからを持ってきて、時々食べさせたりもしました。おかげで3月には体重も増加!うんちの状態も安定するようになりました。かわいいルンちゃんの絵を描こう…と挑戦してみましたが、なんだかヘンな生き物が…!毎日かわいい、かわいいと見ているのに…「ルンちゃーーん うまく描けなくてごめーーん!」と声が上がりました。もっともっとルンちゃんのことをよく見て、今度描いてみよう…ということになりました。他にも、ポンポンで大きなルンちゃんを作ろうと取り組みましたが、こちらも時間切れで途中で終わってしまいました。

☆1年間の総合を発表したよ☆
2月の学習発表会はオンライン開催でしたが、1年間の総合(図工)で発表したいことについて、皆自分で文章を組み立て、準備しました。直前に授業がオンラインになったときもあり、グループセッションで友だちと発表の練習をし、アドバイスをしあいました。たくさんの人が画面の向こうで見てくださっている中、ガチガチに緊張しましたが、友だちと一緒に頑張りました。

学習発表会後には、1年間の「総合カルタ」を作りました。