4年2組からのトピック


愛がいっぱい!カリタスパンフレット

冬休みが明け、引き続きパンフレットの完成に向けてページ作りに取り組んできました。新1年生が学校へ来る一日入学の日に、2組が作ってきたパンフレットを紹介し…のつもりが!この時期にコロナ禍のピークを迎え、子どもたちもオンライン授業に。一日入学も新1年生の保護者のみの参加となりました。それにもめげず、子どもたちはオンラインで、パンフレット(制作途中)の紹介をすることに。機会が与えられたことに子どもたちは喜び、よく頑張っていました。

その後もめげずに制作を頑張ってきました。その姿を神様が見ていてくださったのか…、2月のオンライン学習発表会に、一日入学で来られなかった新1年生が参加してくれることになりました!当日は、新1年生とのやりとりの時間も作り、「早く小学校に行きたい」「動物のことが楽しみになりました」と嬉しい感想をいただくことができました。

カリタス幼稚園の年長さんたちにも、パンフレットを紹介しました。新園舎の場をお借りして、年長さんとの関わりをもつことができました。2組の子どもたちは、小さい子に対して、腰を落とし、目線を合わせて話をしていました。小さい子の言葉に丁寧に耳を傾けて、返事をしていました。普段、同じ学年で過ごしていると見られない姿に感動しました。子どもたちが大人になっていくように感じました。4年生から5年生へとステップアップするよい機会になったと思います。

さて、その後出来上がったパンフレットについては、Smile with Artさんという会社にお願いをして、きれいに製本することになりました。一人一部は形となった思い出として持ち帰ることに。残った部数は全て、未来のカリタス生のために広報活動で使われることになりました。カリタスの愛がいっぱい詰まったカリタスパンフレットを見て、一人でも多く興味をもっていただけたら幸いです。