5年2組からのトピック


コマ撮り放送局052

『5年2組コマ撮り~力を合わせればなんでもできる~』の撮影が本格化してきた3学期。順調に進む特撮部分の撮影に対し、パラパラ漫画部分では『誰がどのシーンを描いているか分からず、作業が重複する』ということが頻発したため、進行係が台本に合わせた進行表を作成。それを見て確認しながら作業することになりました。

特撮が撮影終了した後は、クラス全員でパラパラ漫画部分に取りかかります。作業人数が増えたことで、分業の難しさに再び直面しましたが、声を掛け合って乗り越えました。

一月末に開催した「オンライン総合DAY」では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、まだ作成中ではありましたが動画を一緒に鑑賞することができました。その後いただいた感想や修正した方が良い点について検討し、修正しながら作品の完成を目指しました。

学習発表会当日には、作品の完成は間に合わなかったものの、たくさんの方に鑑賞していただくことができました。そこで寄せられた感想や意見を元に、再び話し合いを持ちました。挙げられた修正点を、その優先度によって仕分けし、優先度の高いものから順に手をつけていくことになりました。『そこを直さなければ物語の内容が分からないところ』と『色がまだ塗り終わっていないところ』を最優先の修正点とし、クラス全員で取り組みました。遊ぶ子は一人もおらず、総合の時間だというのに教室は静まりかえるほど、子どもたちは皆集中して作業をしていました。

コマ撮りで作ったエンドロールを含め、作品すべてが完成したのは3月17日。教室をシアター形式にして作品を鑑賞し、達成感よろこびを噛みしめました。修了式の日には、1年生から5年生までの全クラスに行き、作品の完成報告と鑑賞のお願いをしてきました。