1年1組からのトピック


たまがわたんけん だいすき!

1学期は2回多摩川探検に行きました。子どもたちは出発前の総合の時間にグループで作戦会議と称して何をしようかと楽しそうに話し合っていました。多摩川の現地では、まず沼に入って魚をとろうとする子どもが大勢いました。小魚だけでなく大きな鯉まで捕まえた子どももいました。虫取りをする子ども、石集め、石投げをする子ども、草すべり、木登り、秘密基地づくりなどなど、思い思いの遊びをしていました。たくさんの保護者の方々が、お父さん先生、お母さん先生として参加してくださり、子どもたちを安全に見守ってくださいました。

多摩川は、行くたびにその姿を変えています。2度目の多摩川探検ではさらに大きくなった沼で、前回よりもたくさんの小魚やエビを捕まえようと子どもたちは頑張っていました。もちろん他の遊びにも夢中でした。

「楽しかった~」「次はいつかなあ・・・」次回の多摩川探検を心待ちにしている子どもたちです。

「学校たんけん」は1年3組「畑と動物」は1年2組のページをご覧ください。