3年1組からのトピック


町づくり

3年1組の総合のテーマが決まりました。その課程を子どのも声からもお届けしたいと思います。

「3年1組はテーマが「町づくり」にきまりました。話し合いをして、「ビオトープ」と「ひみつきち」と「ランプシェード」がのこりました。その中で多くの人が選んだのが町づくりでした。社会で町探検にいったので、中野島の駅とかを作ったり、東京タワーとかも作ったりしたいという意見が出ています。今は、グループを作ってお試しで建物を作っています。ぼくは、レストランを作っています。段ボールで2階立てを作っています。大きすぎるとダメだからミニチュアっぽくしています。グループの中で、大きく町をつくるのか、小さくミニチュアの町をつくるのかを話し合って作り始めました。」

テーマが決まったあとは、話し合いの中で生まれた、「まず、やってみたい!」という思いをもとに、活動しました。「海」を作ったり、カリタス小学校をつくったり、それぞれが思いえがく「町づくり」が見えてきました。また、作り方や材料という面でも、いろいろと分かってきたこともありそうです。活動したことを生かして、3年1組全員の思いのこもった町を完成させていきたいと思います。