5年1組からのトピック


プラネタリウム(仮)

5年1組では、4月から総合のテーマについて話し合いを続けてきました。まず、それぞれが取り組みたいテーマをロイロノートに集約し、プレゼンをしました。その中で絞られた10のテーマについて紹介コーナーを作り、テーマ巡りをしました。お店屋さんのように賑やかでとても楽しそうでした。

その後の投票の結果、点字・プラネタリウム・ユニバーサルデザインが上位になりました。6月上旬、この3つのテーマで、それぞれどんな活動になりそうかプレゼン準備をしていたら、点字班とユニバーサルデザイン班が合体する動きがありました。

6月中旬、2班の発表を聴きましたが、どちらのプレゼンも説得力があり決断が難しいようでした。そこで、2つのテーマを体験してから決めることにしました。点字ユニバーサルデザイン班の体験では、目隠しをして過ごすこと・点字・ユニバーサルデザイン探しとデザイン作りをしました。プラネタリウム班の体験では、個人でミニプラネタリウム作りをしました。

体験後、それぞれのテーマでできることや難しいこと、自分たちの総合で目指していることを3時間話し合い、6月下旬、プラネタリウムに取り組むことに決定しました。決定後は、個人のミニプラネタリウムの改良した後、少し大きく映せるプラネタリウム作りを4人一組で挑戦しています。箱の形、穴の大きさ、ライトの種類や距離など、どうしたら広い空間にはっきりと星を映せるのか試行錯誤しています。最終的には、教室いっぱいの大きさのドームに星を映し、みんなに見てもらうことを目標にがんばっています。