3年3組からのトピック


めざせ!多摩川みたいなビオトープ

夏休みの間に、工事の方に土を運んでいただき、半分の大きさになったビオトープ。いよいよ設計図を決めて、池作りにとりかかりました。

多摩川みたいに、みんなが大好きな場所になるように周りの道を広くしたり、前のビオトープのようにカリタスのCを残した形に決めました。池の形作りは困難の連続でした。土を固めて形を作ってもすぐに崩れてきてしまうからです。

「土に水をまぜて、泥団子を作ると崩れにくいよ。」「黄色の土は粘土みたいに固まりやすいよ。」という気づきから、陶芸作品作りで残っていた土粘土と庭石を使って石垣を作り、池の壁を作っていきました。また、排水溝までの水路を掘り、水が循環できる仕組みを作っています。2学期最後の総合で、ついに防水シートを敷き、水を入れることができました。