4年2組からのトピック


みんなでハッピー!!042シアター

3グループに分かれて撮影していた映画がほぼ完成。あとは編集を残すのみとなりました。1月は宿泊活動に向けての準備があり、宿泊後慌ただしく動き出したものの、ほとんど総合の時間を取ることができませんでした。2月の早い段階から「学習発表会」を意識して活動を進め、3作品のタイトルも正式に決定しました。「Iam Disney character」「ディズニーの世界へ」「夜の学校」です。完成したチームの作品を全員で観て、改善点や良かった点を出し合いたかったのですが、発表会2日前に完成というチームもありました。どのチームも、本編だけでなく予告編を作りました。「映画泥棒」も取り入れました。学習発表会に向けて「教室中を映画館のようにしたい」とあちこちに映画に関する巨大ポスターを貼りました。iPadで制作しました。パンフレットも配布できるよう、あらすじと絵の担当者を決めて、今まで作った映画11作品全てを紹介しました。

発表会は久しぶりの対面式でした。最初は緊張していた子どもたちも「もっと紹介したい」と積極的に来校者に話しかけていました。映画も上映し、たくさんの方に観ていただき感想も頂きました。学習発表会後、その感想と他のグループからのアドバイスを受け、改善点を見つけ出し、「より良い作品作り」を目指すために動き始めました。例えば「Iam」チームは「内容が伝わりにくい」という意見を受け、役者の衣装を統一したり、悪役をもっと目立たせたり、ナレーションで状況説明を取り入れるなどの工夫に努めました。3月の中旬まで改善のための編集を続け、最後に皆で鑑賞し、1年間の総合の振り返りをして活動を終えました。

撮影中は喧嘩が絶えませんでしたが、そのことも発表会では正直に話し、「伝え合うことで絆が深まった」と子どもたちは話していました。2年前から希望していた表現活動に携わることができ、マスクをしつつも皆で協力して一つの作品作りに取り組むことができました。昨年度の交流活動に引き続き「今年も人を笑顔にすることのできる総合ができた」と喜ぶ子どもの姿が印象的でした。