5年2組からのトピック


052の迷路

2学期最後の制作では、自分たちが作りたい迷路のイメージを確認してから制作を始めました。この経験を通してグループで迷路のイメージを共有することによって、円滑に制作を進めることができるとわかったようです。

最後の制作は1月の中旬から始まりました。今回は全部で8グループ。今までの迷路に改良を加え進化させるグループ、大型迷路制作から小型迷路に変わったグループ、新しいコンセプトに挑戦するグループなどです。どのグループも学習発表会までに完成させて、多くのお客さんに体験してほしいと考えていました。オンライン授業で実際に制作する時間が減り、自分たちで残り時間を考え、休み時間も使って迷路作りを進めました。大型迷路は展示スペースの関係で、いつもの迷路の半分の広さで作ることになりました。迷路の道と面白ポイントを盛り込み、他のグループの友だちも手伝って無事完成させました。

学習発表会当日、あゆみの話を聞いた後、小型迷路と大型迷路を体験してもらうことにしました。小型迷路も大型迷路も大盛況。みんなが本気で楽しんでくれたので、途中で補修をしながら進めていきました。

学習発表会後は、それぞれの迷路の遊び方の説明カード・動画を作り、それを見ながらクラスで最後の体験会をしました。