6年2組からのトピック


縄文LIFE復活プロジェクト

3学期は、火起こしと土器作り、そして火起こし用の紐編みと、三つの作業を分担して進めて行きました。

2月に入っても火は起きず、土器作りでは、粘土の固さを水分量によって調節することや、砂を混ぜて粘りと出すことが難しく、苦戦しました。また、紐編みでは長くて強い紐を編むために素材や編み方を研究しました。

学習発表会を終えて、残り時間が少なくなったところで2組の縄文LIFEの着地点を確認しました。子どもたちには、それぞれ自分たちが没頭してきた活動に、自分たちなりの区切りをつけたいという思いがありました。そのため、クラスで同じ活動はできなくても、それぞれが自分の縄文LIFEの着地点を目指して活動することになりました。

編んだ紐で縄目をつけた土器を作りあげ、いよいよ総合も終わりだという3月10日、初めて062縄文村に火が起こりました。子どもの力だけで、火がついたのです。14日には、子どもたちが尊敬している週末縄文人さんとの縄文人交流会をもつことができ、私たちのあゆみの発表をすることができました。また、念願だった一緒に火を起こすことも実現し、6年2組の縄文LIFEは完結をむかえました。