6年3組からのトピック


ダブルダッチ~思いをつなぐ縄~

3学期は、各チームの担当の人が冬休みに土台を作ってきた演技構成を基に、みんなで実際にやってみながらパフォーマンスを考えるところから始まりました。その中で、2学期に少人数のチームで選曲やパフォーマンス構成をして発表会をした経験がとてもいかされていました。

みんなの目指すところは2月後半の学習発表会。その前に2月1日に全校授業研究会で先生方が見守る中、お互いのチームのパフォーマンスを見合う機会がありました。その後にお互いに出し合った改善点から、「跳んでいない人がふらふらしている」「技を決めたあとにポーズをとるといい」「もっと声をかけ合ってタイミングをとるといい」など自分たちでは気づかなかった細かなところまで意識して演技構成を練り直すことができました。

2月8日はLFITのフランス人の子どもたちとダブルダッチを通して交流し、スポーツは世界共通で楽しめることを体験しました。学習発表会では、私たちの4チームの演技が「学校の友情物語」としてのストーリーでつながっていることを説明してパフォーマンスしました。「対立→孤独→和解→多様な個性の認め合い」という各場面をそれぞれ担当したチームがしっかり表現できていました。何よりこれまで力を合わせてやってきたすべてのチームが最高のパフォーマンスをすることができ、ともに喜び合う姿ありました。

3月。最後に学外にも披露したいという願いを叶えるため、幼稚園児にパフォーマンスを見ていただきました。小さい子たちが素直に喜んでくれる姿を見て、自分たちが一生懸命にやってきたことを通して人を笑顔にする喜びを感じました。