カリタス小学校
カリタス学園
1年2組
1年2組からのトピック

■年間のテーマ
「だぁぃすき」
 

○総合ってなにするの??
 1年生の総合の時間は、みんなで多摩川に探検に行ったり、動物や植物を育てたりして、絵を描いたり、詩を書いたり、工作をしたり…いろんなことをして「だぁぃすき」を増やす時間。

○クラスで何の動物を飼う?
 うさぎ、モルモット、カメ、犬、猫、牛、ポニー、ヤギ、羊…たくさん提案されて、みんなで長い間話し合いました。「羊は刈り取った毛を使って工作したり、毛糸にしてマフラーにしたりできる」ということで、羊を飼うことに決定。名前は「チョコミクメーメー」。ちょっと長いですが、みんなのいろんな思いが詰まっています。愛称チョコちゃん。人なつっこいやさしい子羊です。毎朝、小屋をきれいにしたり、エサやお水をあげたり…忙しくなりました。2組のみんなも授業中に「めぇ~、めぇ~」と返事をしたりしています。

○クラスの前をお花で一杯にしたいな…
 花壇に植えたヒマワリは、何度も鳥に芽をかじられましたが、ポットで苗を育てたり、キラキラテープを張り巡らせて、なんとか大きく育ちました。もうみんなの身長より高くなり、つぼみの中には黄色い花びらができています。
 他にもマリーゴールド、おじぎ草、るこう草、あさがお、フウセンカズラ、日々草、ツリガネ草、サルビアなどの中から自分が育てたいものを選んで種を蒔きました。順調に育って、夏休みは家に持って帰ってお世話をしています。教室の前には、るこう草とフウセンカズラの涼しげなカーテンができました。

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ