カリタス小学校
カリタス学園
1年3組
1年3組からのトピック

■年間のテーマ
「だぁいすき~たまがわ・ひまわり・やぎのメリー」

●多摩川探検
 5月に初めての多摩川探検に出かけました。大勢のお母さん先生、お父さん先生に見守られながら、思う存分自然の中で遊びました。蝶を捕まえようと走り回ったり、宝石みたいな石を拾ったり…。次から次へと遊びを生み出し、友達と一緒に楽しみました。7月には2回目の探検に出かけました。さすが1年生、前回の探検の経験を生かし、グループで遊びに必要なものを考えて、自分で用意してきました。今回は、池ができていたので、中に入ってびしょびしょになりながら遊びました。そしてお気に入りの石を拾って帰ってきました。その石で、夏祭りのお店に出すペーパーウエイトを作りました。

●ひまわり
 5月下旬に種をまき、芽が出るのを楽しみにしていました…。しかし!出てきた芽は鳥たちに食べられてしまいました。そこでどうしたらよいのか話し合いました。すると「DVDをつるすといいよ」などと調べてきた人たちが、次々に家にある使えそうな物を持ってきてくれました。DVD,キラキラモール、ネット等で花壇はちょっぴり派手に変身しました。ところが…、それでもまだ食べられてしまうのです。すると今度は「芽が丈夫になるまでポットで育てるとよい」と教えてくれた人がいました。そして今度は一人ひとりポットに種をまき、育てることにしました。こうして無事に発芽し、花壇に植え替えたひまわりは、7月にぐんぐん背が伸びました。

●ヤギのメリーとの出会い
 6月の総合は、クラスでどの動物を飼うかという話し合いを中心に行いました。飼いたい動物を挙げ、自分たちがお世話をできるのかを話し合いました。何度も何度も話し合いを重ね、1年3組ではヤギを飼うことに決めました。色々な願いを持ったクラスの仲間と、心を一つにする初めての経験でした。
 初めてヤギと出会った日、子どもたちは大興奮!!そっと手を出して触ってみたり、舐めてもらったりしていました。ヤギの名前もみんなでたくさん候補を出して話し合い「メリー」に決めました。メリーは走るのが速くて、散歩に行くときは子ども達も必死に走っています。
 メリーたちが来てからは、毎朝エサをあげたり、お掃除をしたりとお世話を一生懸命頑張っています。

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ