カリタス小学校
カリタス学園
1年3組
1年3組からのトピック

■年間のテーマ
「だぁぃすき~やぎのメリー・たまがわ・はたけ」

●メリーとの生活
 2学期は、まずメリーのシャンプーをするところからはじまりました。そこから、メリーの毛には油があることを学びました。それからのメリーとの生活の中で、メリーの好きな食べ物や、メリーの毛が生えかわることなどを発見してきました。お散歩も少しずつ上手になってきました。子どもたちが一番気になっていることは、メリーのお腹がどんどん大きくなっていること・・・。少し食べ過ぎのようです。ですから、体重や、お腹まわりを測って、メリーがどのように大きくなっていくのかを確かめることにしました。今は、メリーが遊ぶために、高い場所を作ろうという話も出ています。

●多摩川たんけん
 2学期も1ヶ月に1回のペースで多摩川探検に行きました。多摩川は季節ごとにさまざまな表情を見せてくれます。台風の翌日の多摩川に行くこともありました。11月の探検は、子どもたちの大好きな虫が少なくなっていました。ですから、他の遊びを思い思いに楽しんでいました。くずの弦でリースを作ったり、ひみつ基地を作ったり。遊びを生み出し動き回る姿にたくましさを感じました。今度はメリーと一緒にいきたいという願いも生まれています。

●ヨウシュヤマゴボウ
 秋に熟すヨウシュヤマゴボウの実で、絵を描いたり、ハンカチを染めたりしました。絵を描いたときは、鮮やかな赤紫色だったので、ハンカチもきっときれいに染まるだろうな・・・と思っていた人が多かったのですが・・・。なんと、水洗いすると薄い茶色に染まっていました。洗うまで何色になるか分からないことも染め物の面白いところです。

●さつまいも
 11月、畑で育てたサツマイモを収穫しました。ちゃんとお芋はできているかな、大きいのがあるかな・・・、とわくわくしながら掘りました。そして、そのお芋でクラスのみんなと校庭で焼き芋をしました!落ち葉を集めて火をつけると、なんだかいい香りがしてきました。そしてできあがった焼き芋はほっくほく。黄色くトロリとしておいしい焼き芋ができ、大満足でした。


以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ