カリタス小学校
カリタス学園
1年1組

1年1組からのトピック

■年間のテーマ
「だいすき」

・ミニトマトだいすき
 名前をつけて大事に育てていたミニトマト。赤い実ができてくるとトマトを狙う黒い影が・・・。
 そして、授業中の子どもたちの目の前で、赤いトマトをくわえたカラスが飛んでいくのを目撃した子どもたちは、ミニトマトを守ろう大作戦を決行! タッパー作戦、DVD作戦、ティッシュ作戦、袋作戦、カラス人形作戦、きらきら作戦1・・・と考え実行しました。結果、おいしいトマトを収穫し笑顔がいっぱいです。大成功!

・ほわくろちゃんだいすき
 クラスで飼っている羊のほわくろちゃん。クレヨンを食べたこと、干し草小屋に侵入しずっと食べ続けていたことなどがありお腹をこわしてしまいました。朝や帰りの会で行われている「ほわちゃんコーナー」でも心配する発表が続きました。その後、「昨日よりは、いいうんちでした。」「うんちがころころしていたから、もう大丈夫だよ。」との報告がありすっかり元気になりました。福田牧場の福田さんから教えてもらった「うんちをよく見ること」を実践している子どもたちです。

・多摩川だいすき
 6月に行った2回目の多摩川探検では、2種類のどじょうを捕まえました。家に飼っている子どもたちからも、赤ちゃんが産まれたよ。ひげがあるよ。などの報告が寄せられどじょうへの関心が高まっていました。しかし、このどじょうは、クラスの子のお父さんに捕ってもらったもの。やっぱり自分で捕りたくなるのが子どもたちです。おとうさんからどじょうの捕り方を教えてもらい、自分の手で捕りたい「どじょうグループ」結成!
 7月の多摩川でたくさん捕まえようとしましたが、この日は、あんまりいなくてちょっと残念な結果になりました。次の多摩川探検では、たくさん捕まえたいね。

以前の内容>
<戻る


イメージ

イメージ

イメージ