カリタス小学校
カリタス学園
2年1組

2年1組からのトピック

■年間のテーマ
「やさいひろば」

 押し花の本に紹介されていた、押し花ランプシェードを見た子どもたちは、「野菜を使ったランプシェードを作りたい」という願いを持ちました。1学期のおとまり会で、手作りのランプシェードが校内を一晩中、美しい明かりで灯していたことを思い出したようです。「押した果物・野菜で作ったらどんなにきれいになるか」期待が膨らみます。
 学習発表会に向けては、今まで作った作品を展示することに加え、1年間の活動を発表する、という目標が生まれました。「野菜の育て方」「野菜の歌と演奏」「押し野菜の作り方」「押し野菜を使った紙芝居」「嫌いな野菜の食べ方」「野菜クイズ」の6つのグループに分かれ、自分達が体験したことをまとめて発表の準備をしました。グループ内はもちろん、違うグループの友達からもアドバイスをもらっていたのですが、時には厳しいアドバイスもありました。そして、何度も発表の練習を積み重ねたことで、発表会の当日は、どの子も自信をもって堂々と発表することができました。
 また、野菜と果物のランプシェードは、教室内に暗室を作り、その中で美しい明かりを見せることも出来て大満足でした。
 学習発表会の振り返りには、「○○ちゃんは大きな声で発表していた」「○○君は今までで一番楽しそうに演じていた」と友達の頑張りを見つけたコメントがいっぱい書かれていました。
 2年間一緒に過ごしたヤギのミルクと最後の多摩川探検に行きました。毎日、飼育小屋の掃除をして散歩の練習をしました。ミルクにとって3回目の多摩川です。どんどん歩くミルクを見て「ミルクは多摩川までの道を覚えているみたい」という子もいました。


以前の内容>

イメージ

イメージ

イメージ