カリタス小学校
カリタス学園
2年1組

2年1組からのトピック

■年間のテーマ
「ミルクおかえり、みんなでジャンプ!!おとまり会」

 お泊まり会までの間に、キュウリ・タマネギ・ピーマン・ナスなど野菜の収穫ができました。そして、苦手だったピーマンやタマネギも観察したり、歌を作ったり、観察記録文を書いたりしているうちに、どの子も食べられるようになりました。
 お泊まり会の前日には、予算1000円でカレーライスとサラダの材料のお買い物に行きました。計算リーダーが中心になって、習ったばかりの筆算のたし算で計算をします。そして、1000円から合計金額をひいて「あと○○○円あるよ。これで豚肉を買おう」と最後にお肉を買う作戦でした。どのグループも計算間違えもなく、予定どおりの材料を購入することができました。
 お泊まり会では、みんな何かのリーダーになり責任をもって働くことができました。人任せにしないで自分から進んで野菜の皮をピーラーで剥いたり、包丁で野菜を切ったりする姿に子どもたちの成長を感じました。そして、自分達で料理したカレーライスとサラダをおいしく食べることができ大満足の様子でした。お家で何度もカレーライスを作った子もいて、その成果を存分に出し切りました。
 1学期の最後には、一番人気のあった野菜「ジャガイモ」を大きな紙にみんなで描きました。葉っぱの部分は、数週間かけて作った押し葉を使いました。どこにジャガイモができるのかも収穫前に観察していたので図鑑のように分かりやすい作品に仕上がりました。「ジャガイモの実はこれなんだよね」と花の跡の部分にもこだわりが感じられました。
 夏休み中も交代で、ヤギのミルクのお世話と野菜の水やりも頑張ります。

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ