カリタス小学校
カリタス学園
2年2組
2年2組からのトピック

■年間のテーマ
「みんなで野菜を育てよう チョコちゃんの毛で何か作ろう」

 《みんなでジャンプ!! おとまり会》
 おとまり会の前から畑の野菜が続々と収穫を迎えました。収穫した野菜は、おとまり会だけでなく、お弁当の時間にもみんなで味わいました。なすや大長なす、丸ナスはベーコン炒めや味噌炒めにして…ピーマンはちりめんじゃこと炒り煮にして…キュウリもたくさんとれたときにはピクルスを作って…次々と食べました。「自分たちの育てた野菜はとってもとってもおいしい」と友だちに影響されて、今まで食べられなかった野菜も食べられるようになった子がたくさんいます。たくさんとれた野菜は、みんなで順番に家に持って帰りました。家庭でもいろいろなお料理に使ってもらって、家族と味わって「おいしい!」と感想を頂きました。
 毎日の水やり、畑の雑草取り、収穫や手入れもみんなで汗をダラダラかきながら頑張りました。植木鉢に種をまいたり、落花生の苗を育てたりもしています。バケツに植えた稲も順調に育って、そろそろ中干し…です。


 《チョコちゃんの毛を洗う》
 宿泊が終わって、羊のチョコちゃんの毛を洗う作業も何度か行いました。ワラやうんちをとって…60度くらいのお湯で押し洗い…洗剤液につけ置き洗い…すすぎの液がきれいになるまで何度もすすぐ…脱水…乾かしてほぐす…といくつかの工程を分担してずらして進めました。1学期中に全部とはいきませんでしたが、ふわふわでまっ白な毛がだいぶできました。2学期には、全部洗って…何を作ろうかな~とみんなの頭の中では、いろいろと想像しています。

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ