カリタス小学校
カリタス学園
2年3組
2年3組からのトピック

■年間のテーマ
「メリーはみんなの宝物」

●メリーミルクチョコランド
 3学期は、早速ヤギのメリー達のために遊び場作りを始めました。
 まず、柵作りから始めました。杭をうち、そこに横板を打ち付けました。「柵が倒れてメリー達がケガをしないように」と丈夫に作ることを心がけました。また、横板は「メリー達にトゲが刺さらないように」と、一枚一枚やすりをかけました。釘を打つときには、木材が堅くて、なかなか釘が入っていかないこともありましたが、根気よく続けていました。
 柵が完成に近づいたころ、今度は、柵の中に置く遊具について考えました。平均台、迷路、わら食い競争…楽しそうなアイデアから、何が作れそうか、安全に遊べる物は何かを考えました。その時、「ヤギはお山の大将ごっこが好きなんだって」と教えてくれた人がいました。その楽しそうな遊びにみんな大賛成で、お山の大将ごっこができる遊具を作ることになりました。そこに平均台のような物も取り付けると、とても魅力的な遊具ができあがりました。まずは子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
 遊び場が形になったので3頭を招待して中に入れてみると…羊のチョコやヤギのミルクは柵の隙間から脱走してしまいました…。ミルクは台に乗って柵を跳び越えて行くことも…。それを防ぐために柵の隙間に板をつけたり、すのこをたてかけたりしました。

●さようならミルク・チョコ・メリー
 3月、いよいよ3頭とのお別れのときがやってきました。お別れ会は、みんなで作ったメリーミルクチョコランドで行いました。メリーはお迎えのトラックに乗る前にも遊び場に戻ってきてくれて、子どもたちは「メリーは気に入ってくれたのかもな」と嬉しそうにしていました。最後は涙を流しながらメリーたちとお別れをしました。2年間一緒に過ごして、メリーのことが大好きになりました。

●野菜を食べたよ
 畑やプランターで育てていた、ほうれん草、小松菜、水菜、チンゲン菜、大根は、収穫しておひたしにして食べました。あまり大きく育たなかった物もありましたが、取れたての野菜の香りを味わうことができました。


以前の内容>
イメージ1

イメージ1

イメージ1