カリタス小学校
カリタス学園
2年3組
2年3組からのトピック

■年間のテーマ
「メリーとみんなと にこにこジャンプ」

●みんなでジャンプ!!おとまり会
 おとまり会の時にみんなで食べるために育てている畑の野菜は、次々と実を実らせました。お泊まり会のころはキュウリがよく育ち、一日に何十本も収穫していました。タマネギもジャガイモもたくさん収穫できて、野菜の準備は万端です。
 お泊まり会では班ごとにカレーやサラダを作るので、どんなレシピにしようか話し合いました。みんなの意見を一つにすることは難しいことですが、お互いに意見を聞き合って考えをまとめることができました。お泊まり会の前日には、カレーの材料を買いにスーパーへ行きました。学習したての筆算をつかって、予算内で買えるように計算しながら買う物を決めました。お泊まり会当日は、みんなで力を合わせて、美味しいカレーとサラダを作り上げました!一人一人が「ジャンプ!!」できたお泊まり会になりました。

●メリーの台を修理しよう
 「昨年メリーのために作った台(遊び場)やすのこを修理して、メリーたちに使ってもらいたい」という気持ちをずっと持っていたので、修理を行うことにしました。台やすのこは上手にできたのですが、板の隙間が広すぎて、メリーの足がはさまってしまったことがありました。だから、安全に使えるように隙間を狭くしようということになったのです。
 今回は少しだけのこぎりにも挑戦して木材を切りました。そして、メリーたちのことを思って、自らやすりをかけ、板をツルツルにしました。釘うちはとても上手で、あっという間に修理は終わりました。さすが2年生です。

以前の内容>
<戻る

イメージ1

イメージ1

イメージ1